きょうも家にいます。みとブログ

子育てと仕事に疲弊気味の30代地方暮らし女が、理想に向かって自分磨きとか家計管理とか少しだけ頑張るブログ

子どもの弱視①3歳半検診で指摘

5歳の息子は現在、弱視矯正用のメガネをかけています。3歳でかけ始めて約2年経ちますが、すっかり慣れて、もう身体の一部です☺️矯正視力も0.4→1.0まで回復し、メガネなし生活に向けて一歩一歩前進中です。

 

子どもの弱視を指摘されて、不安に感じているパパママの参考になればと、経過や支援制度を綴っていきたいと思います。

f:id:kyoumo_ieniimasu:20230818165658j:image

 

  1. 弱視って何?
  2. 弱視が分かったきっかけ
  3. 「早く見つかってよかった」

 

1 弱視って何?

視力の発達が障害されておきた低視力」で、眼鏡をかけても視力が十分でない場合をさします。(日本弱視斜視学会HPより)

いわゆる「目が悪い」とは異なり「見る力が弱い」という感じ。子どもは産まれてからどんどん視力が上がっていき、3才頃に大人の視力程度になるそう。

でも息子は3歳の診断時点では視力が0.4しかありませんでした。

 

2 弱視が分かったきっかけ

きっかけは自治体の3歳半検診。眼の屈折を調べる機械を使った診断で指摘されました。

とっても驚きました。だって、「飛行機!」「虫!」と、遠くのものもよく気付いていたので、逆に目が良いと思ってたくらい。

そんな思い込みからか、検診前には自宅で視力を測るシートを使って、見え方を確認したのですが、数秒で飽きてしまって、きちんとわからず。「まぁ、遠くのものも見えてるし大丈夫でしょ!」って考えていました😭

 

3 親の心がまえ

その日はずーーーーっとスマホ弱視のことを調べていました。YouTube 見せすぎたかな...テレビと顔が近かったかな...と自己嫌悪!

でも、義母に相談すると意外なひとことが。

 

「今見つかってよかったね!」

 

さすが現役看護師、捉え方が前向き。その言葉をもらって、心が軽くなりました。

よくよく調べると

•早期の治療開始が良いこと

•まだまだ視力回復が見込める年齢であること

•珍しい事例ではないこと

が分かり、週末、すぐに眼科に行くことに決めました。

 

次回以降、眼科での検査やメガネ👓の購入場所、自治体の支援制度について書きます!